蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの冒険(五十嵐大介/竹書房)

★★★半 今読むべきマンガと、今後読み次がれていくべきマンガっていうのがあると思うのだけど、五十嵐大介のマンガは今後読み次がれていくべきマンガだ。内容に普遍性がある。時節に影響されない強さがある。本作は作者が共に暮らす猫「カボチャ」の、田舎暮…

カツ丼、マカロニサラダ

揚げ茄子の生姜あん鶏唐揚げ添え、竹輪とイカの煮物

愛人[AI-REN](1〜5巻)(田中ユタカ/白水社)

★★★★半 白水社のアニマルでの連載終了が2002年。あれから5年経って、単行本で一気読みしたのだけど、よかった。ほんっとうに良かった。作者が連載終了後、一時描けなくなったのも分かる、そのくらい集中した重い仕事だった。4巻から5巻にかけての、圧倒的な…

レミーのおいしいレストラン(PIXER)

★★★★ 素直に面白い。子供も満足。いまや夏の映画といえばジブリかポケモンかPIXERかという。ストーリーはよくあるサクセスストーリーだが、ソツなく作ってあり嫌味がない。ストーリーとは関係ないけど、料理評論家イゴーの部屋が棺桶型だったのが良かったな…

野菜サンドウィッチ、カプチーノ(スターバックスで購入)

野菜サンドウィッチはいまいち。ボリューム感はあるんだけど、コクがないというか、なにか物足りない。ソースに再考の余地ありと見た。最近カプチーノづいていて、スターバックスではこればかりです。

片付け

土曜日であるが出社し請求関係の仕事を定時まで。定時からマイキーとともに秋葉原へ。秋葉原でH先生とも合流する。秋葉では前から目をつけていた『灰羽連盟』TVシリーズのDVDボックス(中古)を購入。全話収録で8980円なり。これは買い。その後SofmapのPCソ…

マトンカレー

WX320Kからなのだが、ケチャップじゃないよw。ホワイトバランス崩れ過ぎ。

ラーメン、メンチカツ、おにぎり

肝が冷える

PC

相変わらずセットアップを続けている我がMahyaちゃんなのだ。今日はMS Live Messengerのインストール、AVASTのインストールを行う。AVASTはちょっと重いのがなんだが、なんといってもフリーなのが重宝。しかし、インストール後のディスク全調査はこの暑さの…

ゆで豚のピリ辛ソース、ミモザサラダ

ちらし寿司、さば塩焼き、コロッケ、グレープフルーツ

豪華!

某業者の会にて新宿

夏の大会へ向けて、会場の下見と打ち合わせ。某ホテルである。16時からというかなり早い時間にも関わらず、結構な人数が集まってびっくり。会場の下見の後、ホテルのラウンジにて打ち合わせ。当然ビールを飲み出す一同。中耳炎と糖尿ということで紅茶で許し…

きし麺、炊き込みご飯、ちくわ天

ちくわ天、少ししょっぱかった。

チキンカツ、ワカメと野菜のマヨネーズ和え

まいった

PC

HDDまで逝っていたことがはんめいしちゃったりした今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? お元気ですかぁ? てなもんですよ。システム組み換えて起動したら、またもやブルースクリーンとは、あなたとはもう別れたはずよってなもんでして、場末の酒場じゃな…

キーマカレーパイとラテ(スタバにて)

なかなかうまい。PCの査定待ちの間に。

組み込み完了

PC

マザーが逝ってしまった(らしい)わがMahyaちゃんだったが怒濤の作業で新型へと生まれ変わりつつある。今日はマザー関係の交換。 電源:Abee Zumax 400 マザーボード:BIOSTAR TA690G AM2 CPU:AMD Athlon 64 X2 (BE-2350、2.1GHz 45w) CPU Cooler:Sythe …

こういう形でのキャンペーンはどうかと思う

★を広めたいのは分かるが、こういう形でやるのは露骨すぎるので、ちょっとどうかと思う。★は付けたい人が付ければいい。無理にキャンペーンの為に付けるってのは(いや、それを奨励しているわけでは決してないけど)おかしいと思うよ。付ける先をお勧めされ…

転職

実はこっそりと転職を試みていた。ここに書くと各方面でいろいろな反応がありそうで、停めておいたのだが、この度、はっきりと駄目だったので、解禁とする。地元市内に相当に面白いIT系企業があり、ここに勤めたいと思っていた。とにかく、いわゆる企業とい…

野菜炒めライス

480円と安かった。作り置きを暖めているのだが、そこそこ食べられた。スープは×。

休日出社

明日も休日出社が決定。予定していた責了がなかったため。仕方ないが、もったいないなぁ。

そうめんとコロッケ

豚肉のカレー炒め

どちらかというとセミドライカレー、同僚がいうには皿カレーであった。

夜更かしと長いエントリ

夜更かしと長いエントリは正比例する気がする。ここのところ少し日記モードだな。

最近明るい緑が結構好きになった。多分、バイク方面カワサキの影響だろう。バズ・フライヤーとか、かっこいいよね。

秒速5センチメートル(新海 誠監督・CoMix Wave、2007)

DVDボックス届く。特別版を購入したが、誤り無し。ハンドブックを眺めているだけで、胸に込み上げてくるものが。週末にゆっくりじっくり見よう。特典の一つだったフィルムの断片は、第二話「コスモナウト」の一場面、花苗がサーフボードを持って海に向かって…

鮭、竹輪などの煮物、すいか

PCその後

PC

秋葉ついでに ZUMAXの400Wの電源買って来た。電源がかなり怪しいと思われたからだが、これが違ったんだな。こうなると後はボード、またはHDD。でもHDDというよりは、ボードっぽいなぁ...。

耳鼻科

今日も耳鼻科へ。早退させてもらって、秋葉で会社の資材を買ってから向かう。朝から耳が詰まった感じがしていたが、耳管も詰まっているらしく、なかなか空気が通らない。根気良い治療が必要、というところらしい。普通は左右同時に浸出性中耳炎になりやすい…