蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海老天丼、冷や奴

海老、あと1分揚げたかった。

焼きうどん、ミニカレー

非常にキックの強いリコイルというか、なんというか。炭水化物満載ウルトラハイカーボネイトランチ。

SFモード

電車で上記ジオブリーダーズ12巻を読んでいて変に興奮。駅の切符自販機など撮ってみた。

ジオブリーダーズ12巻(伊藤明弘/少年画報社)

★★★★ だいぶ話がもりあがってきた。謎も徐々に解かれてきましたね。以下箇条書きにて。 菊島の件は割と予想通りか。 シリーズ中これほどまやがしゃべったことがあろうか。 成沢、そんなんで大丈夫なのか。 神宮司重工の主任にはいつも笑わされるが、今回も実…

小指の先の天使(神林長平/早川文庫)

★★★ 文庫版にて。ハードカヴァーは装丁が良かった記憶あり。文庫版はほんわかした雰囲気。そういえば『膚の下』も相当にいい装丁で、最近の神林作品は恵まれているように思う。早川の気合いの問題なのか? 『小指の先の天使』は短編集。仮想世界と現代からは…

出費過多

4月から飲みとか遊びとか接待とかでじわじわと出費が上昇していて、ちょっと家庭での立場がやばくなってきた。今月は以下自閉モードでおとなしくすることに決定。各方面大変申し訳ありませんが、ひとつそういうことで*1。 *1:パー券のようなノルマで押し付け…

アソパソマンとアレ

いま気がついたが、『宇宙家族カールビンソン』(あさりよしとお)でおとーさんが作った「自分から食べられる」料理*1って、ジャムおじさんの作る例の彼らたちとコンセプトは一緒か? 生きてる料理、かつ自分から食べられる! *1:「T4バクテリオファージみた…

言い切った!

でもまぁとりあえず付けとけ! 「学校、大学に通っている人間はコンドームを使うような時間はないはずだ」とも指摘。「セックスは若者のためのものではない」とも言い切った。

鶏の照焼き

get no satisfaction

デジカメ一眼な訳

やっぱりファインダを覗くという行為が大切だと思うわけで。かつ、ファインダが粗雑な作りじゃ覗きたくないし。ざっとWEBで興味あるメーカのカメラを見て回ってますが、10万程度の支出は覚悟しないといけなさそうでこれは無理かな、と思ってしまいました。が…

二日酔い

昨日のアレで二日酔い。写真をまとめたりしてだらだら過ごす。しかしピンが来ていない、構図がいいかげん、ブレ、ボケ。めちゃくちゃだなぁ。やっぱり、デジカメも一眼がほしいなぁ。

カレーライス

上の娘がカレーを作っていたので、食べる。ジャガイモがでかくてうまい。

某写真の会にて柴又

某社写真の会にて柴又へ。小岩から北上するつもりで地図まで調べて出かけたのだが、なぜか勘違いをして新小岩で降りてしまう。中川にぶつかったあたりで怪しいと気付き、立石から京成で高砂へ出て北上する。結局1時間近い遅刻。下町を撮影しつつの移動、立石…

天丼(大和屋にて)

柴又は帝釈天参道の大和屋にて昼食。つゆが甘辛く懐かしい味。そういえば、昔食べた天丼のつゆはみなこういう味だったような。江戸風なのでしょう。最近のあっさりしたつゆに比べて美味。

森羅万象混濁泥酔の夜

暴君ハバネロ、今度は世界征服の旅に!

辛みは前よりもマイルド。エビとアボガドのサラダたびたい(なんの脈絡もないが)。

目が覚めると私は

まだあてのない旅の途中だったのだ。 ♪逗子の〜東〜に〜 ♪東〜ず〜し〜 朝も座れず帰りも半分まで座れず、ようやく腰掛けたらこれだもんなあ。

伊藤若冲テンプレ

期間限定で伊藤若冲のテーマを使ってみる。カッコいいが、細部気に入らず。手を入れたいなぁ。はてなから下記連絡。おお。「プライス・コレクション」見たい! ていうか絶対見に行く。今年の夏の大イベントだ。しかしこのテーマ、いろいろ細部見にくいなぁ。…

ラーメン、かやくご飯、さかなのすり身の揚げ物

肉じゃが、野菜かき揚げ

ソースカツ丼、海老焼売

京風うどん、豆腐あんかけ、いなり寿司

焼きそばメンチロール、平包みクルミ・クリームチーズパン

京風うどん・そば、豆腐の野菜あんかけ