蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カップラーメン(醤油)、パン、スイカ

自宅なのに...。二日酔い気味で、しょっぱいものが食べたかったのだ。

写真撮影会

深川近辺の写真撮影に。うだるような暑さなのか、だらだらと汗を流しながら写真を撮って歩く。昼食後、40何年前のものというヴォルヴォの軍用車を発見して感動。オーナーはその軍用車でオートキャンプに行ったりするという。すごいなぁ。夜、撮影会のメンバ…

担々麺

スターウォーズ エピソードIII 皇帝の逆襲

★★★★ マイキ宅に泊まり、レイトショーでスターウォーズを見る。アナキンが何処までも堕ちてあえなくダース・ベイダと化すまでを追うシリーズ最終作。悪に身を食い荒らされるアナキンが哀れ。皇帝とヨーダの対決も見物だが、ころころと飛び回るヨーダの可愛ら…

さらばカタロニア戦線(上・下)(冬川亘訳、スティーヴン・ハンター著/扶桑社)

★★★ 初盤から中盤にかけてが盛り上がって面白いが、終盤は失速気味。全体を俯瞰すると何が面白かったのかよく分からないのだが、翻弄される登場人物たちの熱に浮かされたような奔走ぶりがよいのだろう。舞台は冬だったりもするが、だらだらと汗を流して読む…

鶏の味噌焼き、ツナと玉葱のサラダ

海老天丼、冷や奴

せめてちうしよくきろくだけでもとらうと、にうりよくしてみたよ。

清く正しく休憩中

弊社の休み時間に、零時から零時半まで、というのがある。ようするに、労働基準法で規定されている、ウン時間以上連続勤務させてはならん、という項目を反映したものらしい。しかしこの時間、残業態勢にあると非常にもったいないのだ。とか言いつつ、休んで…

きつねうどん(ゆで卵載せ)、ライス、スイカ

お弁当(海老フライ、その他)

お弁当、結構おいしいのだが、後輩は一回とったきりやめてしまったらしい。贅沢よのう。

鋭意仕事中

世間一般ではお休みのようですが、自宅にて仕事してます。某組合の議案書とか、某文芸誌の組版とか、静かなプレッシャを無視して一部抜きを調べる調べる。家族はそれぞれに外出していて静かなのだ。仕事が進みます。事務仕事に関しては、出社しないほうがは…

でか一味噌ラーメン

休日なのにカップラーメンなお昼だったり。まぁいいのだ。うまかった。

After the hard day's night

朝6時ごろソファで目覚め、布団に移動、昼まで寝るぞと思ったらかみさんにおこされ、なんでも9時半から下の娘の日舞の初日とかで、酔いの残る姿で娘を連れて行く。なにせ日舞なので見守るほうも正座、しかも男親は僕一人、というなんかすげー体験をしてきま…

トマトソース・スパゲティ

組合暑気払い

ビアパーティと銘打って毎年行われるビアパーティ。開会ぎりぎりまで仕事をしていたので、走って会場の九段会館へ。曇天で雨が降りそうだったが、無事に終了。ひたすらにビールを飲んで笑っていた2時間、楽しい時間を過ごす。しかししかし、会場へ向けて走…

社食のおべんとう(麻婆茄子ほか)

社員食堂のおばちゃんが怪我でお休みをしており、派遣もとの会社から弁当がきている。とりあえず食べてみたが、味はまぁまぁ。

でか一インスタント焼きそば、焼きたらこおにぎり、つくねおにぎり

終日組合

昨夜、某社ウワバミ女史の結婚祝で飲んだ所為もあって、朝、猛烈にだるい。が、早起きして書類作り。昨日は時間なくどうにもならなかったのだ。冷房のきつい湘南ライナーで、肌を寒さに粟立たせつつ爆睡、池袋で乗り換え東武東上線で朝霞まで。湘南ライナー…

かつカレー大盛り(長寿庵にて)

エビフライとアジフライ盛り合わせ

たまごっち探索遊軍惨敗

むすめのりクエストで、たまごっちを探しに横浜近辺をうろつくが、人気商品+新製品発表直前で、どこにも在庫なし。うまい商売するよなぁ。こどもにならばせちゃあかんよ。

そうめん、昨夜のてんぷらののこり

69.4kg

やはり水分だったようで、あっさり復帰。しかし友人はものすごく太ってしまっており、「有くんはスマートだもの」、といわれて複雑な心境。確かに太りすぎだよ、Y野ちゃん...。

畑遊び

朝から友人宅を離れ、すぐそばの離れ、というか小屋へ。酒匂川沿いにあり、畑の脇にちょこんと立っているまさに小屋だ。もともと暮らしていたおばぁさんが越して後、空家になっていたのを譲ってもらったらしい。ぼろぼろだった室内を友人のお父さん(電気屋…