蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-01-01から1年間の記事一覧

なし

なんか食べそびれた。

氣志團サイコー

紅白など見る正しい大晦日。王道こそ過激とか言いつつ演歌もOKな自分。それもまたファンキー。大量のペ・ヨンジュンが登場する氣志團のステージ最高。こたつにみかん、日本酒でだらだら。これでいいのだ。 年の暮れという実感が全然なかったが、ようやくここ…

大掃除第二弾決行

昨日サボってしまったので今日はちゃんと掃除をする。網戸を洗い、便器の手洗い部分を磨き、風呂の黴を除去。一通り済ませてからネットで酒を注文。司牡丹の限定品をマイキに送る。世話になっているからなあ。こんなんじゃ全然足りないけど、気持ちだけでも…

大掃除終了

昨日は結局昼頃起床、掃除はせずかみさんと買い物→デート。ウニクロで靴下やら下着やら購入。フリースのシャツも買ってもらう。うれしい。そのまま横浜へ移動。赤れんが倉庫で石井竜也(字はこれでいいのか?)の投光機を使ったアートなど見てからCafe Maduで…

そば

(タマネギの)スパゲティ・ペペロンチーノ

かき揚げそば

野菜炒め、エビシューマイと餃子の揚げたの

トマトソースのパスタ

サンドイッチ、のり巻き、唐揚げなどなど

教会学校のクリスマス会に子供と参加。

チキンガーリック焼き、しらすと大根のごま和え

クリスマス前夜

生贄を抱く夜(西澤保彦/講談社ノベルス)

★★★ 久々の「チョーモンイン」シリーズ。7本の短編を収録。今回はレギュラ・キャラクタたちを外から見た設定になっており、事件中心の語り口で彼等の登場場面は少ない。書き下ろしの「情熱と無駄のあいだ」がおもしろい。食欲食欲。生贄を抱く夜西澤 保彦講…

Google

Googleのスペシャルロゴ。妙にスプラッタだよ。

起床

15時半頃起床。かみさんにすまんのう、とか謝りつつコーヒーを入れる。付き合いって、まぁ、生きる場合もあるのよ。夕刻子供と散歩。けろけろ氏よりメール。大変だよなぁ、今度の人事。どうなるのだろうか。みな不安を抱えているように見えるが、会社で行わ…

首都彷徨

昨夜は青山で肉喰って、その後六本木でクラブでした。おお、クラブデビュー。どうせなら渋谷辺りの若向きなところでデビューしたかった...。 肉はコパ・トーキョーでしたが、バルバッコアの方が上かな。メンツが飲み中心でいたからかもしれないけど、肉が…

なし

起きたらもう15時半でしたからね。無理にいえば、カフェラテと小さなパイ。

今日も忘年会

今日はシュラスコ>クラブなコースらしい。みんな元気だなぁ。脂たぎってるなぁ。

サゴシの竜田揚げ、切干大根の胡麻和え

酒池肉林(意味違)のシュラスコ食べ放題

忘年会

某写真の会の忘年会。駿河台下の裏にあるこぎれいな店で飲む。食事がよく、ビールはヱビス。酒は春鹿。飲み過ぎずきれいに終わる。特急で作ったミニ・写真本は売れ行き不振。まぁ、もって帰ってもしょうがないのかも。かもかも。

カレーうどん、ロールキャベツ、半ライス

にゃーはっはっはっはっは!

解凍猫ダヌキ! 解凍猫頼み!

リストラ

ついに会社がリストラを言い始めた。それがあまりにも平然としていて、なにか、これでいいの? という感じ。来年、おそらく4〜5名が会社を去る事になるだろう。なんだかね。組合の役員やっているから、ここは戦いどころなのだろうけれど、肩たたかれる当人た…

もくもく

ひたすら現像の悪いプリントをスキャン。もう明日だし。発表。正直、発表とか出来るレベルでは全くないんだけどねー。

青椒肉絲、魚フライ

えーと、写真、のばさなきゃだわ

恐い話

戦争の話でさらに思ったこと。 僕の読んだ怖い本の堂々の一位に輝く絵本『風が吹くとき』。原発事故が近くで起こり、放射能災害でどんどん体調を悪くしていく夫婦の話なのですが、本人たちは原因を理解しておらず、ただ、ひたひたと体が蝕まれていく「日常」…