蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ、マカロニサラダ、小松菜と豆腐のみそ汁

足柄は雪

朝から味噌作りで足柄方面へ。先週麹は仕込んだので、今日は豆を煮て、塩切りした麹を混ぜる作業。作業時間の殆どは豆を煮る時間で、他の参加者がスアマを作るのを眺めたり、頂いたりして過ごす。鎌倉は雪が積もることはなかったが、国府津以西はしっかり雪…

サンドウィッチ

ライブドアとか、フジテレビとか。

大して興味はないのだが、果たして、株式って何なんでしょうね、と思ってしまったり。株主の立場ってどうなってんですかね。なんだかね。 会社の株主総会が今週末にあるらしいんですが、これもまたすごいらしい。僕が係長になる際に〇友会なる存在すら知らな…

昼頃から雪が降っている。積もるほどではないが、静かに、降ったり止んだりを繰り返す。今日は10時ごろ起床、洗濯機を回しながら机や棚の掃除、整理をして、洗い物をしているうちに昼に。休日に家が片付いていない状況に耐えられないのは、明らかに精神の異…

醤油ラーメン

ヤクルトのインスタント麺。クロレラが麺に練りこんであるとかで、麺が緑色をしている。結構腰があっておいしい。冷蔵庫を見たが野菜も何もなく、素ラーメンとなった。

味噌ラーメン、フライ盛り合わせ、半ライス

ああ、半ライス食べちゃったよ...。今日は東京駅まで歩こう。

生暖かい壁がヒュ〜っと...

カレーライス、筑前煮、揚げ豆腐、サラダ、みそ汁

超豪華。余り物沢山頂きました。やせません。

物凄い月

今日は満月か? 鉄墨の空に極薄のプレートが浮かんでいる。切れるようなエッジ、投げ付ける光、唯一無二、穿たれた空白。

Windows Network

PC

社内のネットワークの見直しに少しだけ着手。まずは(今さらながら)Windows Networkの仕組みを理解せねばと資料をあさるが、まぁ集めても読んでも追いつかねぇ。とはいえ、@ITの「基礎から学ぶWindowsネットワーク」(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/ser…

天丼(海老、ピーマン、カボチャ)

73.0kg

いかんな。どうにも減らない。運動量を増やすか、摂取エネルギィを減らすか。歩く量をとりあえず増やしたいな。

ふと思う

MacOS Xの画面って、PDFベースになっていたんだよね。当たり前になっちゃって、何とも思わなかったけど、ふと、凄いと思った。OS9時代はあこがれの技術だったのだ。

コンジョナシ

根性無く起きるのを断念。大人の階段降るシンデレラガイと化す。 だがしかし家を出れば町は日が昇っていて爽やかに実に朝。満喫。

73.0kg

行ったり着たりすれ違い。

カレーライス、カレーコロッケ、みそ汁

シン・レッド・ライン

★★★★★ 夕べ、カミさんが近所の飲み会に出かけてしまい、だらだらと呑みながらケーブルテレビのチャンネルを変えていてなにやら戦争映画をやっているのを発見。妙に静かな雰囲気と、独特のカメラワークにこれはひょっとしてアレか! と思って視聴。アレでした…

サンドウィッチ

これを「サンド」とかいうのって、なんか果てしなく原型を離脱している気が。さらに悲しいのはハンバーガーとバーガー。バーガーってさ。「ハン」と「バーガー」で出来てるんじゃないんだから。

72.6kg

忘年会&新年会

昨夜は忘年会と新年会をかねた課の飲み会。神田小川町の一番鶏にて盛り上がる。我が課の飲み会としては珍しく収支穏やかに楽しく進行。普段は荒れる&拗ねる兄貴も機嫌良く、いい会でした。 一番鶏は鶏がメインな飲み屋なので、焼き鳥だのいろいろ頼みました…

塩ラーメン

72.4kg(朝)

もやしラーメン、冷や奴、サラダ

おばちゃんの勝利

静岡でオレオレ詐欺改めふりこめ詐欺の防止のため、全国でも被害の少ない大阪府のおばちゃんたちを起用したCMが作られた。これは知っていたのだけど、なんと大阪府がそれに抗議。コテコテだけが大阪じゃない! ってさ。しかしおばちゃんたちの方が強かった。…