蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

憂鬱

春は精神が不安定になる季節とか。近頃はずっと得体の知れない不安に付きまとわれている。
睡眠不足のせいもあるのだろうが、ここのところ飲み代がかさんでいてそれが静かなプレッシャになっている。家計への影響も馬鹿にならずあるはずだ。家計簿を付けるのをまた暫く怠っており、暗闇の中を歩んでいるような恐怖感がある。
取り敢えず少しでも解消するように家では断酒することにした。また、平日は、会社でも出費しないよう静かに心に誓った。今更遅いかもしれないという思いにかられるが、小さな出来ることの積み立てが、いずれ良い結果に結び付くと信じたい。
あとは地道に小銭を貯めることだ。あちこちから集めていきたい。
ところで気分が欝っぽいのもあり、過去をふりかえると恐ろしくてならない。自分の選択があれこれ間違えだらけてあり、全て自分が悪かったように思える。きついのであまり気にしないようにいるが、不思議なものだ。