蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

だってPosterousが面白いんだもん、今

最近すっかりはてダに日記をつけなくなってしまって、ほぼ昼食記録になってしまっている。
別にそれはそれで構わない。もともとtdiary記法で書けることと、広告が入らず異様にシンプルな日記構成にできるから使っていたのだ。はてなには申し訳ないがはてなの様々なサービスに惚れたから、というわけじゃなかった。今でも実は毎月何がしかのお布施をはてなには落としているので、これでも無料で使用するユーザよりは(経営的には)貢献しているかもしれないが、たいした額ではない。
なんではてなで日記をつけなくなったのかというと、まずTwitterの影響が大きかった。はてなの類似のサービスもあるが、はてなのコミュニティはオープンと言うには少し狭い。Twitterの自由さにはちょっと勝てない。でも、そのオープンさがTwitterの障壁だろうし、それゆえにmixiもはてなも戦える隙がある。存分にやって欲しい。
それから、日記を付ける余裕が無いということもある。毎晩遅くに帰宅すると、もう何もしたくない。日記なんて悠長に付けていたくないのだ。とか言いつつ、はてなはサブ垢をフル活用している。ツーリングチームのBlog、KawasakiのBlog、某青年会のBlogと多用している。繰り返すがはてなはtdiary記法が使えるし、広告は入らないし、htmlもそれなりに使えて自由度が高い。その分javascript方面がクローズドだが、これはセキュリティを重視している(怠慢とは思ってない)からだろう。しかし、自分の日記はまた別だ。今はその気持の余裕が無い。
それから、Posterousが面白い、というのもある。ここしばらく、割と集中してPosterousを使っているが、これもまた自由度が高く使いやすい。はてな程の至れり尽くせりな環境は用意されていないが、その分いまは他のサービスと絡めれば十分に補完できる。新しもの好きということもあるが、Posterousの軽やかさは魅力だし、今まで公開してこなかった場所なので、なんというか、ネット内の人格的にも軽い。おまえはてなですら全く無名じゃないかと言われればそれまでだが、それでもそれなりにあちこちにネットワークは出来ている。そうしたところから開放されるのは気持ちいいものだ。
ということで、最近はあまりこの場所で何かを述べることが無いのだ。そのうちにまたひょっこりと戻ってくるかもしれない。気まぐれだが、それでいい。