蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2004-11-07から1日間の記事一覧

シバ謀略の神殿(ジャック・ヒギンズ著、黒原敏行訳/早川書房)

★★★ ヒギンズのデビュー作のリメイクらしい。屈折したアイリッシュが出てこないのが寂しいが、ストレートな冒険活劇はそれなりに面白い。延々と続く砂漠に惹かれる。一度いってみたいなぁ。主人公の恋人になる混血女性の設定がいい。ヒギンズの描く女性はみ…

異邦人(西澤保彦/集英社)

★★★ タイムトリップした男がオリジナルの時間軸では殺されている父を救おうと奮闘する、タイムスリップ・ミステリィ。時間をまたぐことで生じる様々なパラドクスには、西澤流の解釈がつくが、うまく言いくるめられた感じ。レズビアンの姉と、その姉に焦がれ…

硝煙に消える(ジョージ・P・ペレケーノス著、佐藤耕士訳/早川書房)

★★★ 主人公の叔父のギリシア人がなかなかいい味を出している。ワシントンが舞台の探偵小説という設定も珍しいが、主人公が電気店店員で、同僚は酒とドラッグでラリラリしながら半ば詐欺のような形でセールスしまくるという、何とも痺れる展開。お決まりの「…

カレー

ガンダムSEED

H氏からの課題 DVD 『ガンダム SEED』を少々。団交に使えそうないい台詞があったのだけど、忘れちゃった。最初馬鹿にしていたんだけど、人間関係が複雑になってきて、結構のめり込んでいる。主人公キラの描写があまりないなーと思っていたけど、周りの描き込…