蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

2005-11-05から1日間の記事一覧

疾走! 千マイル急行(上・下)(小川一水・ソノラマ文庫)

★★★ 飛行機の次は蒸気機関車。小川一水のサイトに設定資料としてイラストがあるが、装甲列車でかすぎ! しかしやっぱり蒸気機関車って力強くていいなぁ。広大な大陸を縦横無尽に走り回るその姿だけできっとマニアな人は飯三杯! 電車で長距離の旅をしたくなり…

ハイウイング・ストロール(小川一水・ソノラマ文庫)

★★★ イカロスでは人がそのまま空を飛んでいたが、今度は飛行機。しかもレシプロ! 男気あふれる(?)かっちょいいお姉さんジェンカが素敵。世界設定はRPG的で、しょぼい飛行機を改造してレベルアップしながら世界をまわるあたりはまさにゲームの世界。なんと…

イカロスの誕生日(小川一水・ソノラマ文庫)

★★★★ ※ネタばれあり! 図書館で小川一水まとめ借り。背中に翼(モノノベ器官)をもつイカロス達の物語。ブラッドベリの『さなぎ』を思い出させる設定だが、なにぶん明るく力強い。とにかく空を飛ぶ喜びが一杯。小道具的に登場する数々の飛行機械も楽しい。し…

ブルーハンマー(ロス・マクドナルド著、高橋豊訳・ハヤカワミステリ文庫)

★★★ 展開がいささかご都合主義的だが、これはハードボイルドの常かも。謎の展開よりもその周囲の在り様や登場人物の世界に対する姿勢こそがハードボイルドの骨肉だし。読了に時間がかかりすぎた感も。のんびり読みすぎたな。 ブルー・ハンマー (ハヤカワ・ミ…

ブルースカイ(桜庭一樹著・ハヤカワ文庫)

★★★ カバー帯ともに空色というかっこいい装丁。内容は時間旅行ものの変形で、3つの短編からなるが、そこを一人の少女が貫いていく、という構成。『少女』がテーマらしいが、そこはいまいち。第三部の日常的な部分がほのぼのしていて、そこで★半分稼いで三ツ星評…

小川一水関連リンク

@nifty:@homepage:エラー 小川一水 - Wikipedia

老ヴォールの惑星(小川一水・ハヤカワ文庫)

ギャルナフカの迷宮 ★★★半 老ヴォールの惑星 ★★★ 幸せになる箱庭 ★★★ 漂った男 ★★★ 面白いSFに出会えた喜び。ハヤカワから『第六大陸』(未読)が出たときから気になっていたが、今回ようやく手を出してみて大正解。全部で4本の短編が収録された本書、表題の…

醤油ラーメンキャベツと豚肉の炒め物乗せ