蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

終日田んぼにて作業

草取りの3回目を行った。
自分たちの田んぼの草はまぁまぁの量で、午後3時前に終了。知り合いの家族でやってる田んぼが、お父さんが病気で手がつかず、草がすごいことになっているからと手伝いにいく。行ってみると確かにすごい。こなぎが絨毯みたいになっていて、一部では水面に顔を出しそうになっている。深水で、かなり水面が高いにも関わらないのに。機械植えをしているから転がしが通らず、手で除草するしかない。みなでせっせと土をかき混ぜて除草。2時間少しかかってしまった。
そんなこんなで体中がばきばき。太もも、股関節、腰、背中、どこもかしこも痛い。しかも大分日焼けをしてしまって、鏡を見たらまるでスキーの後のようになっていた。いやはや。草は早めに取ろう。