蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

Pioneer Let's note CF-S51

昨日秋葉にて入手した新型機。本体とFDドライブで25Kほど。っても1999年製なので、大変にいい味出してます。FDは純正しか繋がらないし、USBは一個しか端子ないし、他のポートはModemとLAN (100Base-T)、イアフォンだけというものすごく潔いマシン。今のチャラチャラしたLet's noteに比べるとこれまた凄く渋い外装。ヘア・ライン仕立てのガンメタですぜ。かっちょえ〜。会社では一部でIBM ThinkPad(たぶんX20あたり)がはやってるけど、どうしてどうして、スマートかつダンディ。IBMほど肉体派ではないけど、切れ味を感じますね。キーボードのデザインも、まぁまぁです。で、これに当然Linuxを入れると。こんな低スペックなマシンなのに、とりあえずGNOME入れてみました。うーん、多分Window Makerで落ち着くことになるでしょう。で、こいつでEmacsを習熟するのだ! いずれは無線かもしたいのだ!(<できるのか?)
組合の中央委員(要するにめんどい役の人)に立候補した馬鹿なので、罰として記録係(にも立候補した)なのだ。で、やはり最初からデジタル化したログをとりたいということで、購入に踏み切りました。今月バス代出るしな。転用だな。しかし、これで会社の帰るにポチポチとコード打ったりできるですよ。早くも仕事のことしか考えてないというこの。馬鹿ですねぇ。ああ、うれしいなぁ。