蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

DATABASE TOKYO 2004, WPC EXPO 2004

DATABASE TOKYO と WPC EXPO をはしご。前者では連想検索のGETA を利用した 新書マップ~テーマで探す新書ガイド~ が面白い。WPC EXPO はますます大企業化が進んで、つまらない。台湾のベンダが軒を連ねていて元気だったのが印象的。あとは画像、動画、ユビキタスといったところがキーワードか。ブースはほとんどおねぇちゃんの撮影会メインで、いったい何を見に来ているやら、という人ばかり。もっと技術系のヲタクの心をガッとつかむような、熱いネタはないのかよ! と怒る気力もなく、ぐったり。OKI のブースに至っては、看護婦のコスプレ、三つ編みで眼鏡の子まで。間違ってる。絶対間違ってる。なんか、この手のイベント年々つまらなくなっていくなぁ。今年は Windy (星野さん)とソニーが見当たらなかったし、期待してたアスキーのブースもない。寂しい。しかしこの元気のなさ、この業界、もう疲弊してきてるんじゃないの? 大丈夫? 金ばかりあっても、熱意がないぜ。