蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

Gateway G6-400

午後からSUSE LINUX 9.1 (FTP版) のインストール開始。ホストのIPを指定するとうまく行かず、悩む。マニュアルに、その際は FTP サイトのアドレスも DNS じゃ駄目よ、と書いてあるのを見落としていた。しかし次はパーティションでひっかかる。Windows を三つもインストールしてあったマルチブート機だったのだが、SUSE 一本で行くつもりで、パーティション設定で従来のものを消すつもりだったのだが、自動では設定がうまく分からない。Reiser フォーマットを使ったことがなく、どのように割り振っていいか分からなかったのだ。とりあえずブートディスクのレスキューモードで立ち上げて、fdisk で古いパーティションを消去して再出発。ようやくうまく行くものの、基本インストールに約2時間。後は設定のみと思ったら、オンラインアップデートひっかかった。いやぁ、なんでこんなに長いの! 現在22時15分。アップデートは32%完了。困ったなぁ。