蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

死人は生き返るか

近頃メディア等に出てくる話題。最近の子供たちの一部が、死人が生き返ると考えている...という件について。
「フランシスコザビえる」 - 昨日の風はどんなのだっけ?
統計って何気なく見ちゃうけど、その取り方の裏を取らないとアレですね。「生き返る(本気)」「生き返る(ネタ)」「生き返らない(本気)」「生き返らない(回りに追従)」「生き返らない(ネタ)」などのヴァリエーションがあり得るのかな。問題の15%程度の「生き返る」派の何%がマジで、何%が本気か、その統計もどうせなら取ってみたい(無理だろうけど)。
でも、まぁ、本気で「え、生き返らないの?」という子供よりも、「え、生き返る事もあるのかも」くらいの子供の方が多いように思います(根拠なし)。