蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

約束

出来ない約束をするのが嫌いだ。そう言うとなにやら格好いいが、臆病なだけだ。
悲しい嘘も嫌いだ。嘘は大好きだけれど。
約束とか、嘘とか、そういうものを背負うことが出来ない自分がいるからこそ、よほどでないと約束しない。嘘もつかない、いや、楽しくない嘘やばれない嘘をつかない。
ね? 卑怯でしょ?

別にたいしたことじゃないんだよ。出来ること以外約束しないだけだから。

おだてたり、誉めたり、持ち上げるのも苦手だ。
積極的に嫌ったりけなしたりしかったりするのも嫌いだ。
出来るだけあいまいにぬるい状態にしておきたい。

というわけで西尾維新『戯言使い』シリーズ再読中。主人公「いーちゃん」のだめっぷりにはかなりマイナスな共振があってマゾヒスティックに気持ちいいです。

↑「のだめ」がキーワードで反応していて面白いので残します。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))