蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

卒園式

下の娘の卒園式があるので、会社を休んだ。上の子はもう小学校だが、これで下の子も小学校にあがり、幼稚園とはお別れをする。幼稚園の園長先生は偶然にも僕が小学校1、2年のときの担任の先生で、親子2代に渡ってお世話になったことになる。なんともありがたい話だ。壇上で子供たちに卒園証書を渡す先生を見ているうちに、いったいどんな気持ちで子供たちを送り出すのか、万感の想いだろうと思ったら泣けてきた。最近涙腺が緩い。
カミさんと娘は式の後先生方と謝恩会があり、僕は父と自宅で昼食。午後はのんびり過ごし、卒園児のリクエストでピザを作る。お祝いなので、グリーンピースとソラマメのリングィネも作った。上出来で、皆いい顔。下の娘と一緒に父を車で送る。帰り道助手席で眠りこける娘。感情を言葉で出すことがあまりうまくなく、周囲を常に気にするタイプなので、今日も、胸の思いをうまく出せずにいたのだろう。今まで安心して過ごしていた世界から(本人の意思とは無関係に)離れて、新しい世界に入っていく。不安も多いだろうな。春休みはなるべく一緒に過ごしてあげたい。