蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

田植え

終日田植え。けろ夫妻が手伝いに来てくれる。Thxけろ夫妻。今年は2反を3枚に分けたうち、不耕起
が2枚、器具で穴をあけてそこに稲を植えていく。やっぱり腰が辛いが、今年は人数が多く、トータル4時間30分くらいで終了。昼飯では、朝、車の中で喰い散らかされた弁当にすでにおにぎりが配当2個くらいしか残っていないことを発見して抑えきれぬ不満を覚えたりしましたが、とにかく、なんとか無事植え終わりました。みんなありがとう。夕方からN氏宅でさなぶり。そこへ向かう途中、家具工芸作家にして隣の田んぼの主催者A氏工房を覗く。先日隣の建物の火事(多分放火)に巻き込まれ、工房の一部が炭化している。えらいことだ。しかし、本人はいたって普通。大きな人ってうらやましい。やっぱリーダ格の人物って違うよな。雑談をしてからN氏宅へ移動。みな持ち寄った料理で労をねぎらう。主催が焼いてくれた豚のスペアリブが激ウマ。やっぱりいい育て方した豚はうまいのよ。
さなぶり後R134をひた走り、20時過ぎに帰宅。さすがに疲れた。これで翌日は会社である。ああ。
ところで、何でも来週の日曜日は件のA氏主催の隣の田んぼの田植え。主催者いわく田植え付きコンサートとか。田植え後にブラジルのミュージシャン Jose Pinheiro のライブ付き! すばらしいでしょ? で、ぐったりしつつも、カミさんと参加を検討中。ブラジルにはちょっと縁があるのよ。ジョゼも素敵な人らしいし。さて、また一週間が始まったよ。