蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

サマー/タイム/トラベラー1、2(新城カズマ/早川文庫)

★★★★半!
タイムトラベルものジュヴナイルSF小説。タイムトラベル(以下TT)もののリファレンス的側面も強く(何しろ作中で登場人物たちが関連書籍を集めまくる)、入門(?)にもってこい。読み始めはいろいろなところからの引用(それはもう盛りだくさんで、僕には全ては分からない)や文体(過去を振り返る「といってもその時にはごにょごにょだったのだが」、という言い回しが煩雑)にちょっとひっかかったが、中盤からぐいぐいと引き込まれて、後は一気にラストまで。といっても、仕事中の移動時間とかに断続的に読んでいたのだが。今日一日は、ずっとSTTモードでした。いやぁ、面白い。自分が、SFジュヴナイルが大好きである事を再確認。あとがきにある「これ以上ないくらいSFっぽいSF」「もっとも素朴(シンプル)な青春小説」という言及に偽りなし。装丁(鶴田謙二)にひかれて買ったという所も大きいが、実によい出会いでした。うをーっ! SF好きは必ず読むべし!
しかし、最近のハヤカワJAは力はいっているなぁ。ぞくぞくと面白いものが出るよ。

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)


サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)

ついでに Amazonギフト券欲しい! ぞ。