蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

秋葉彷徨

夕方17時過ぎに会社を出て、小川町の某飲み屋で再来週の課の新年会の予約。その後秋葉へ。今日も寒い。最終的にはヨドバシでたまったポイントをつかってemacsの入門書を買おうと思っていたのだが、まずはいつもの小売店周りから。ThinkPad 220の増設メモリを今更ながらに探していて、ジャンクパーツ、中古ノート屋を中心に覗くが、もちろんそんなもの売ってはいないのだ。震えながら町を行き来する。町は正月の初売りでにぎわっている。あちこちで安売り、特売、その他色々。物欲は働けど持ち合わせがない。諸行無常。東映テクノハウスにてサイズのあたらしいCPUクーラを発見。なかなかよさそう。もっとも今は室内も温度低いから、特に手を伸ばす気にならない。LAOXコン館6階で書籍を物色。一時期ずいぶん床面積が削減されちゃった書籍売り場だけど、かなりもとに戻った感じ。とは言っても、以前の書籍専門のビルに入っていた頃に比べると寂しい内容だが。探していたemacsの解説書であるが、まぁ良さそうなものを発見。これがヨドバシにあればポイントで買えるわけだ。と言うわけで線路をくぐってヨドバシに。しかしこれがひどかった。ヨドバシ@秋葉店を見るたびに爆破したい衝動に駆られるのだが、内容もひどくて、書籍売り場は明らかに適当な扱い。書籍の配置もめちゃくちゃだし、仕入れもなんだか変。分かっていない担当者がついているに違いない。分からないならば、そして売れる見込み無しと思っているならば、いっそその関連書を入れなければいいのに、中途半端に仕入れるからわけが分からなくなっている。と、感じたのだが他の人たちはどう思っているのか。もっともヨドバシに期待するな、という話も正論だ。というわけで、お買い物は断念。すごすごと帰りましたとさ。帰りの電車は空いていたよ。土曜だもんな。