蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

Flu(A)の人

インフルエンザA型の人になってしまった。
金曜日に得意先の会があり、そのあとから風邪っぽい感じだったのだが、昨日の夜に発熱。朝の時点で38度5分、風邪かインフルエンザか判断できず医者にいったら、風邪のうえにインフルエンザをもらった、ということらしい。インフルエンザでは鼻水や咳は出ないということなのだが、まさにそういう症状。タミフルを処方してもらう。
ちなみにタミフルを摂っているときに解熱剤や痛み止めは摂ってはいけないらしい。子供の場合、脳炎などを起こすことがあるとか。大人では同様の例はないらしいが、危険性はあるみたい。
しかしこの病院の先生、妙にテンション高く、おもろい。なんか一発キメてるんじゃないかという感じ。最初診断は風邪で、検査後にインフルエンザと分かったのだが、初診のとき妙に残念そうだったのがインフルエンザと判ると嬉しそうに「侮れませんねぇ、いました♪」だもんね。
今日はそれでそのまま寝たきり。熱はどんどん上がるし、体の節々は痛むし、頭はガンガンするし、この歳になってからの高熱は辛い。病床で読書、がひそかな趣味なのに、眼球を動かしても痛いんじゃなにもできず。二時間くらいおきに目が覚めトイレに行き、また寝る、を繰り返す。夜中に計った体温が39度2分。ほんとに効くのかいタミフル、と思いつつ寝る。家族が心配。(このエントリは17日になってから記している)