蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

下の娘も発症、だが風邪か

薬を摂った勢いで下の娘を病院に連れて行く。今朝から発熱しているのだ。家では37度ちょっとだったが、病院に着いたらば38度7分。さすが子ども、熱の推移が早い。とりあえずインフルエンザかどうかは、発熱後間も無いので分からないが、見た感じでは風邪のようだ、とのこと。熱が下がらなければ夕方また来てください、といわれる。この病院の小児科には昔からNeXTがおいてあって、ちょっと興奮モノなのだ。今日も診察室にはG5が2台、G4が1台、PowerBookが確か1台、あとPCもあった、そして受付の裏の棚に件のNeXT Cube。「先生、あのNeXTはまだ使ってるのですか?」と帰り際に聞いたらば、「うーん、電源を入れれば何とか動くけど、もう飾りだなぁ」とか。ま、そうか。もう歳だもんなぁ。でも、Cubeは基板からして設計が美しい、果てしなく趣味の世界を反映した軌跡のハードウェアなのだ。捨ててはもったいない。要らなくなったらオレにくれ〜と心の中で叫びつつハードウェアオタクのオヤジは病院を後にするのだった。