蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

コンピュータの力

計算モデルがみなおされたということなのだろうから、一概にコンピュータの力ばかりを強調するのはおかしいと思うが、それでも、こうした記事を読むとコンピュータの力を感じる。しかし同時に、従来の計算モデルでは再現できなかった、という点で、理論が先で、そこに合わせた計算モデルを作っているのか、という気もする。現象自体はその理論と計算モデルの後についてくるというような、逆転現象があったら、SFっちくて楽しいな。ブラックホールの合体だなんて、想像もできないが、くらくらするよ。

米航空宇宙局(NASA)は、新開発の計算モデルで、アインシュタインの「一般相対論」が予言した世界を、コンピューター上で再現することに成功した、と発表した。二つのブラックホールが合体して「重力波」と呼ばれる波が発生する様子を、理論通りに再現できたという。