蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割

びっくり。高校の社会科での歴史教育で、近代から現代が薄いというのは聞いていたけれども(時間的に足りずたどりつかないとか)、ここまでひどいとは。通史という観点で頭から追っていくと時間が足りない、というのは、ウェイトの配分を正しく設定できていないということだよなぁ。今の日本の在り様ということを考えたら、近代史は欠かせないと思うのだけど、どうなのかしら。
とはいえ、自分だって通史になると、まったく授業自体がなかったこともあって、全然なのだが。世界史なんてもう...。

戦後の占領下、米国などの連合国が日本のA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)の開廷から60年たち、この裁判の内容を知らない人が70%にのぼることが、朝日新聞社の世論調査でわかった。20代では90%を占める。