蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

いちご狩りへ

カミさんの誕生日であることと、娘の願いというのもあって、横須賀は長井までいちご狩りに。衣笠手前まで順調だった往路だが、そこから渋滞に。「ソレイユの丘」なる公園が長井に出来たのだが、そこをゴールにして渋滞している。困ったものだ。いちご狩りの農園はその公園のすぐ先で、公園へ折れる交差点を過ぎたとたんに渋滞が嘘のように消える。こんなものか。
渋滞した道路とは隔世の感すらあるのどかなキャベツ畑のまん中に大きなビニールハウスがあって、そこがいちごの農園だった。受付で専用容器(コンデンスミルクを入れるくぼみと、ヘタを入れるくぼみがある)を受け取り、ハウスの中へ。ヒモで区切られた開放区域を教えてもらい、いちごをもいでは食べる。家族皆満足そうで、30分の時間制限の中でおそらく各自二パック分は食べたに違いない。指先を赤くしてハウスを出る。帰路は往路とはうってかわって空いたR134をのんびり北上。葉山から逗子にそれて帰宅。夕飯は豚ロースのロースト、カボチャのニョッキ、サラダ。いつもより気合いを入れて作る。豚がおいしく出来て好評。誕生日ケーキはカミさんと子供が合作。いちごのショートケーキだ。いちごは件の農園で土産に買ってきたもの。大粒。カミさんたちは紅茶、僕はコーヒーで。久しぶりに簡易エスプレッソメーカでいれているのだが、なかなかにおいしい。
ところで下の子が喘息を出して体調不良。どうにもコントロールがきかない面倒な病気だ。僕も最近喘息気味で、ともに吸引機の仲になってしまった。
さて、明日は地元の知り合いたちとBBQの予定。またしても横須賀(今度は東京湾側)だ。今日はもう寝るぞ。