蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

デジカメの奥行き

最近はもっぱらポケットに忍ばせたCaplio R2でばかり写真をとっているのだが、フィルムカメラに比べると画像に奥行き出ない。そんなのあたりまえ、という声もありそうだけれども、いずれ技術的に解決されるのだろうか。とりあえず、35mmフィルムカメラ換算で28mmという焦点距離も、焦点距離としては使いやすいが、実際はもっと短い焦点距離(フィルムカメラ換算した場合)のレンズを使っているわけで、ゆがみ具合とか、距離感などが、やっぱり変。こうなるとフルサイズの受光部をもつデジカメがほしくなるが、コンパクトでは無理だろうし。なかなかに難しい。こういうものだと割り切って使ってはいるのだが、撮れた画をみてがっかりすることも。モニタがシャープになったからね、その分気になったりして。*1

*1:もっとも、安いモニタだから、色は詰まっているし、階調再現の偏りもかなり感じるので、たいしたことを言えるわけではないのだけど。