蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

田植えにて、終日田んぼ

田植えにて朝から田んぼへ。今年は3枚に分けた2反の田んぼのうち2枚を不耕起に、一枚を普通の田んぼにした。というわけで、最初の2枚は穴をあけてから苗を植えるので少し手間取ったが、大方スムーズに、3時ごろ終了、その後例年どおりさなぶりを行った。今年はアルコールなし。毎年法規制が激しくなっているなぁ。いずれにしても飲まないわけではあるが。
ところで、田んぼの場所柄、西湘バイパスとか、箱根、御殿場方面に繋がる道を行くわけで、今日みたいな好天だと楽しい車とたくさんすれ違う。しっかり手を入れた旧パンダとか、ロータス・エリーゼとか、フェラーリとかね。ヤンちゃん仕様の車ともたくさんすれ違うわけだが。今日はさらに丁寧に面倒見られたヤマハSRXに出会えて静かに喜んだ。