蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

愚者のエンドロール(米澤穂信/創元推理文庫)

★★★
誰も人が死なない推理小説。季節限定シリーズの時も2巻以降で顕著になったが、このシリーズでも2巻目になってひやりとするような人物描写が出てくる。踏み込めない他人、価値を共にしない他人...推理小説の面白さはその辺かもしれない。どことなく怖い。それは事件の構造よりも、事件を起こす登場人物達の遠さ、理解できないということが分かる時の冷たさ。他者があるときいきなり立ち現れる、その衝撃かもしれない。
その構造的なことを言うと、本作も推理小説、ミステリファンにはおいしい仕掛けが沢山。ということらしいが、僕はそれほどその辺を気にせずに読んでいるので、ミステリファンには申し訳ない。楽しめました。先日まで品切れ重版未定な状態だったらしいですが、ここへきてちゃんと刷られていて嬉しいです。

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)