蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

上手なミステリの書き方教えます(浦賀和宏/講談社ノベルス)

★★
毎度だがネタバレあり。ばらしまくりか?
えーと、オタク嫌いのオタクが妄想に萌え殺される話をサンドイッチした、オタクの救済の物語。シリーズもののおそらく中継ぎ的な位置付けの小説なのだろうけれど、いかんせんそのシリーズを読んでいないので分からん! が、斜述トリックにて中間だまされたのはシリーズを読んでいなかったからではあるまい。しかし、萌え萌え萌え萌えうるさいんだよ!って思ってしまったあたりでおそらく著者に負けているのだろう。なんていうか、濃いぃ〜い一冊ですが、特に薦めません、誰にも(あくまで趣味の問題です)。

上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)

上手なミステリの書き方教えます (講談社ノベルス)