蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

詐欺紛い注意

みんなちょっと聞いてくれ。
すずらん通りの裏で向こうから来たワンボックスが俺の前で止まったんだ。中には短髪のスーツの男と煙草をくわえた髪の長めの男。短髪の兄ちゃんが時計を差し出し『銀座和光のものだが三越の展示会用の時計の手配を誤り一つ余ってしまった。持ち帰っても叱られるし捨てるのも勿体ないので貰ってほしい。70万位の何ちゃらっていう高級時計だ』というんだ。さらに『飲み代程度でいいからカンパしてほしい、悪い話しじゃない、お兄さんお洒落だし』って俺のどこがお洒落ですか。タダならもらうかと思ったがそんな金はまじでねえ。『しがない印刷屋で財布には2千円位しかないので他の誰かに』と押し返したら『コンビニでおろせないか』と言いやがる。だからそんな金はないので他の誰かにと押し返したら悔しそうに去っていった。
すぐにネットで調べたらやはり詐欺(紛い)の流行りの手だったよ。
和光の名刺も見せられたが、そもそも本物を知らないから比較のしようがない。因みに名前は荻原だったな。
まだ神保町あたりでうろうろしてるかもしれない。みんな気をつけてくれ。