蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ThinkPad 240 再インストール

SWAPファイルに異常が起きたままリブートの途中で止まってしまうようになった ThinkPad。分かる範囲で復活を目指したがうまくいかず、仕方なく再インストールすることにした。そうは言っても、必要なファイルもある。とりあえずHDDをはずし、外付けケースに収めてWinから吸い上げる。使ったのはLinuxのフォーマットのドライブをマウントする"Ext2 Installable File System For Windows"、マウントしたドライブを読むExplore2fs。とりあえずこれでなんとか大切なファイルをコピーする。で、また本体にHDDをもどして、Vine Linux 2.1のインストール。なぜかこれのブートディスクだと、PCMCIAカード越しでもちゃんとディスクが立ち上がるのだが、2.5や3.2のブートディスクでは、loaderを立ち上げるところで止まってしまう。多分なにか対処法があるのだろうけれど、自分ではなんともならない。まぁ、アップグレードしちゃえばいいわけで、とりあえずインストールから進める。

使用機材は次の通り:

作業手順:

  • PCMCIA用のブートディスクで立ち上げ、そのままインストール。オプションは特につけず、フルインストールする。パーティションの準備もインストーラ任せ。
  • 一応ブートディスクも作成。
    • 作成中にフリーズ。そういえば前も同じところで嵌ったような。しかたなく再起動、もう一度プロセスを繰り返す。放置して寝ようかな...とか言っているうちに終了。しかし、立ち上がらずorz。なんなんだぁ〜。