蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

煙草

自販機ついでに、コーヒーを飲みたかったのでaromax espresso(ポッカ)のホットを購入。大きな蓋のついた寸胴な缶が特徴の缶コーヒーだが、缶コーヒーにしてはまともな味がするのでお気に入りなのだ。ついでのついでながら、屋外で煙草を吸うときは、この缶コーヒーを飲みながらということも多かった。口に運びながら、ちょっと煙草を思い出した。最後に吸ったのはもう数ヶ月前だが、それ以来吸いたいと思うことがなかった。ガラムという、丁字の実をすりおろした粉の入っている煙草を吸っていたのだが、重い煙草で、特に重く味も濃厚だったグレードが販売停止となり、興味が遠ざかった、ということもあるかもしれない。丁字の甘い香りが何ともいえないものだった。缶コーヒーやコーラといった甘めで刺激のある飲み物に合う味だった。aromaxを飲みながら、すこし、ガラムを思う。吸いたいと思わない身体の素直さと、懐かしい気持ちの間で。