蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

さらばRICOH Caplio R3

またカメラを壊した。しかも今回は重症。昨日、夕方に更衣室でカメラを落としたのだが、そのときのショックがいけなかったとしか思えない。昨日は落とした後、ついに起動させることがなく気付かなかったが、今日、出かけた先でスイッチを入れると、レンズがせり出すもののその先モータの駆動音がしたまま止まってしまう。電源を切っても、レンズの収納すら出来ず。幸いデータは読み出せたので、とりあえず写真は逃がしたが、本体は沈黙したきり。リコーのサイトで修理代の目安を見るが、いつもの店で新古のR3を買うより高い値段がついている。さすがに修理は断念した。これは、とても払えない。
というわけで、今日は午後からずっとブルーだった。困ったなぁ。修理したつもりで貯金して、一眼を目指すかなぁ。それとも、もうデジカメ自体をあきらめたほうがいいのかな。昔から、とことん、メカニカルカメラにこだわっていて、デジカメを手にしてからこっち、ようやくオートのカメラを使うようになったのだが、そう、自分は落として壊すタイプの人間であったのだ。そのために、メカニカルにこだわっていたこともある。ああ。悲しいなぁ。ということで、今日の写真は昨日、最後にR3で撮った受話器。