蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

宿題

起きたらばもう昼だった。布団でうだうだと読みかけの小説を読む。西尾維新、キャラ小説を意識して実施中か? おもろいぞ。「蕩え〜」なるポスト「萌え」ワードが提案されているが、ううむ。使っても理解してくれる人がいないとね。職場じゃ寒いぞ(と書いた時点でおそらく3人の理解者を得たような気がするので使ってみるか)。
某誌の組版という宿題を抱えつつ、子供の宿題の手伝いをする。史跡の調査、というとカッコイイが、地元の古いものを調べようという企画らしい。いや、企画じゃないか。庚申塔や石碑の撮影など散歩がてらいたしてくる。おやつにハーゲンダッツのカップアイス。ラムレーズン、うまいが甘くて半分残す。大人だなぁ。コタツで小説を読み、カミさんの年賀はがき作成を手伝い(と言うかほぼ全てこなし)、夕飯の餃子作成にうつる。餡がちょっと固めだった。キャベツの蒸し方がゆるかったからかな。味はよし。TBSの古代エジプト特集を見つつ年賀はがき作成やその他の処理。途中で子供を風呂に入れ、またはがき。たいしたことしていないのに時間がかかる。それと、フチなし印刷にしたときに、どうやらリサイズ処理をドライバが行っていて、印刷領域が読みきれない。ぴったりに印刷したいときはどぎゃんすりゃよかとですか。
時に今日は満月。カミさん調子悪し。月に左右される清く正しい女性なのだった。恐るべし月の引力。