蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

家事の日

起床したらば11時過ぎだった。子供たちは近くの神社で行われた地区の子ども会の新年会に行ってきたらしい。帰ってきた彼らに起された。昼食の用意を、と思ったが我が家の食料庫はほぼ空っぽ。ようやく見つけたそばでお昼にする。午後、再び友だちのところに遊びに行く子供たちを送って家を出て、そのままスーパーへ買い物に。ついでに本屋に寄ったら、騒がしく立ち読みをするガキどもを、店主が力なく叱っている。ううん、なんかわびしいなぁ。万引きも多く、仕方ない気もするが、こうして顧客を失っている気もしなくも無い。漫画等ビニール包装にしないとやっていけないのかなぁ。なんかこちらまで恐縮して文庫を買って退店。家に帰って明日の為にカレーを仕込む。たまった食器を洗って片付けているうちに、カミさんを迎えに行く時間に。子供を迎えがてら、カミさんの職場である図書館へ。しかし、カミさん今日は自転車出勤していて、自力で帰宅。図書館で本を返したり借りたりして、こちらも帰宅。夕食はミートソースグラタン。わりかしおいしくできたと思う。夕食を用意しながらビールとウォッカを飲み、子供を風呂に入れて、その後寝かしつけていたらいっしょに爆睡。夜中に目が覚めるも、そのまま寝ることに。