蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

田植え

田植えにいってきました。朝は病院だったので、昼からの参加。2枚目の田んぼを植えて、終了。3枚目は不耕起ですが、来週の予定となりました。午前中の作業がやっぱりハードだったようで、みんな疲れており、申し訳なく思う次第です。しかも、来週も参加できないので、さらに申し訳なく。
昨日はやたらと天気がよく、日差しが強かったため、前腕が物凄く焼けてしまったのですが、今日は曇っていたために少し楽をしました。風が冷たく、Tシャツ1枚では少し寒いくらい。4時ごろ終わったので、代表のNさん宅にてさなぶりというか、食事をして帰ってきました。カミさんの調子が悪く、期限もあまりよくなくて、心配とともにやっぱりこちらもちょっと機嫌悪かったのですが、帰りは気持ちよく帰ってきました。結婚してもう11年を超えましたが、頭に来たときに喧嘩を売らない、買わないで我慢してやり過ごす忍耐力がついたと思います。カミさん、おそらくホルモンのバランスが崩れておるのです。そういう病気をしていた(る)ので、約束させてもなかなか病院に行かないのですね。とにかく、早く診て貰うよう、がんばっているところですが、頑固だからなぁ。悪化しないとよいのですが。
さて、田んぼといえば、今年は苗の出来が悪く、あちこちの田んぼから苗を分けてもらっています。いつもは苗床で育てる苗なので、一本一本がしっかりとして植えやすいのですが、今年の苗は機械用に育てた箱苗なので、全体になよっとしていて、なかなかに植えづらい。均質なんですけどね。やはりどことなく「製品」という感じがします。