蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

転職

実はこっそりと転職を試みていた。ここに書くと各方面でいろいろな反応がありそうで、停めておいたのだが、この度、はっきりと駄目だったので、解禁とする。地元市内に相当に面白いIT系企業があり、ここに勤めたいと思っていた。とにかく、いわゆる企業という形ではなく、もっと技術者集団というか、利益よりも仕事の楽しさ面白さを追っている会社で、鎌倉という土地をわざわざ選んで起業していたり、実に興味深いところだったのだ。
とはいえ、こちらもスキルも実績もない、しかも業界的にはロートルである。7割8割難しいだろうと思っていたが、チャレンジせずあきらめるのも嫌だし、ひょっとしたら、という気持ちもあったので、とにかく申し込んで受けるだけ受けてみたのだ。手作りの履歴書など作ってみたりして(これは自分でもヒットだった)面接に望んだのだが、やはり僕の入り込める仕事の隙がなかったようだ。丁寧な断りのメールが来た。

先日は弊社の面接にご足労いただき、ありがとうございました。
当方で慎重に選考しました結果、誠に残念ながら、今回はArithmatix様のご期待に添いかねる結果となりました。

これ以後は、その企業の姿勢等分かってしまうから割愛するが、いや、残念だった。今、そのメールを読んだばかりだからそれほどでもないけれど、きっとこの後、悔しさが込み上げてくるのだろう。それは仕方のないことだ。とはいえ、やることはやった。自分でも、普段と違う可能性を見ることが出来た。これから先、何かの役に立ってくれるといいと思う。また、面白い企業なので、何かで仕事の接点を持てると嬉しく思う。
先日壊れたPCの部品、カミさんと相談してなんとか資金を前借りして今日買ってくることが出来た。ゆっくり組み立てて、気分転換してみたい。