蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

肝が冷える

相変わらずセットアップを続けている我がMahyaちゃんなのだ。今日はMS Live Messengerのインストール、AVASTのインストールを行う。AVASTはちょっと重いのがなんだが、なんといってもフリーなのが重宝。しかし、インストール後のディスク全調査はこの暑さの元で正直肝が冷える。HDDにはどう考えても悪そうだもんなぁ。
時に。当初新規導入した80GBのディスクにWin2kを導入したのだが、あきらめきれずに性懲りもなく、逝かれたと思ったら生きていた160GBのHDDにWin XP MCE 2002をインストール。BIOSをアップグレードしたので、うまくいくんじゃないかと思ったらあたりで、インストールには成功。その後、マザボについてきたディスクのドライバでどうも挙動が変なので(ATIのチップセット用のCatalystが駄目)、ウェブから各種ドライバの最新版を拾って来てぽちぽちインストール。なんとか動くようになった。気持ちいいね。新しいものは。XPのがちゃがちゃした表示が好きくないのでとりあえずWindowsクラシック表示にテーマ変更。これも好きではないけど、まぁ少しはよい。後は、こまごまとアプリを入れつつ、セットアップ。IOデータのTVキャプチャボードも無事稼動するようになった。これでまた録画が出来る。とりあえず、HDDが一杯な状況を打破すべきだが、録画する対象を少し絞らないともう追いつかない。まぁ、こういうの考えているうちが楽しいのかな。