蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

のんびりと休日

10時起床。だらだらとシャワーを浴びてアイスコーヒーを入れ、日記の整備をする。6月のアメリカ訪問時の記録を黙々と入力。

子供たちが友達の家に行ってしまっていたので、のんびり作業。昼ごろ子らが帰ったので昼食。うどんでも作ろうかと思ったら、ご飯でいいというので、目玉焼き丼。なんか、こんなものでも文句言わずていうか喜んで食べるうちの子供偉い。2時過ぎに家を出て、市内へ。書店を流してから納言でおやつ。子供たちはカキ氷にクリームあんみつ。僕は豆カン。黒糖は少量なら許されているからいいだろう。寒天はそもそも糖尿には良いはずだし。

下の子をダンス教室に送り届けてから上の子と東急で買い物をして帰宅。夕飯はラーメンと餃子。5時過ぎにかみさんが職場から帰る。夕飯の準備を整えてから下の子を迎えに行き、帰ってからそろって夕飯。肉よりもキャベツの多い餃子で、今日は味付けがよくおいしくできた。
夜になって風が涼しくなった。やっぱり鎌倉は都会よりも断然夏がすごいやすい。クーラなんて使わないもんね。もともと苦手だから、ちょうど良いのだ。