蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

キャンプ二日目

朝はコーヒー、インスタントのポタージュスープ、レーズンロール、野菜。それからソーセージ。

9時からこの施設の売りである工房で工作をする。いろいろな材料やキットが売っていて、それを購入すると工房が使える仕組み。なかなかうまい。義理の妹が結婚するのでそのお祝いを作りたいと、上の娘はガラスのカップとお皿にサンドブラストで模様をつける工作をする。下の娘は時計作り。板にクオーツのムーブメントを取り付けるもので、板に着色して、その上からいろいろ森の木切れや木の実で飾り付けをする。トトロの絵を何もみないでするするっと描いていて、感心。お昼をはさんで、午後からは僕も工作を。ハムスターの巣箱がぼろくなってきたので、木で作り変えようとせっせと板から部品を取って組み立てる。電動工具があるのだが、切断が難しい。直線が出せずに苦労する。今度は下の娘がガラスの作品作り、上の娘は宝箱作り。楽しそうに鼻歌を歌って工作していた。17時で工房が閉まり、なんとか作品も完成?
夕飯はお好み焼き。ビール一缶をかみさんと分けながら調理。食後はまた星の観察。今日もすごい星。星座早見表を持ってくればよかった。