蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

謎は解けた

某印刷業者の集まりにて、中途半端に遅い時間に解放された。集まりの間に軽食も出たので、もう少し軽く食べて帰るつもりでヴェローチェに寄った。結局満腹感が勝って(たぶんビールのせい)、アイスカフェオレだけを頼んだのだが。
メニュをよく見るとアイスカフェオレと、アイスカフェラテがのっている。アイスカフェオレと、アイスカフェラテの違いってなんだ? どちらも同じ、コーヒーとミルクじゃないの? フランス語とイタリア語の違い? 店員の手付きが違うとか?
気になったので、千反田えるばりの輝く瞳で店員に聞いてみた。
「アイスカフェオレと、アイスカフェラテの違いってなんですか? わたし、気になります!」
若い店員(♂)は僕の瞳に魅了されたのか、にっこり笑ってすぐに教えてくれた。普通に淹れたコーヒーとミルクで作るのがカフェオレ。エスプレッソとミルクで作るのがカフェラテなのである。
なるほどコーヒーの抽出方法が違ったのね。するとしかし、コンビニなどで売っているあのカフェラテは、みんなエスプレッソ方式で抽出したコーヒーを使っているのだろうか。どなたか教えてください。私、気になります!(キラキラ☆)