蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

ビアパーティ

夕方より会社のビアパーティ(暑気払い)なり。昨年は出ることが出来なかった記憶があるが、今年は出席。食堂の調理の方が、お昼の方と一緒で、食べ物がものすごく充実している。食事がいいって素晴らしい。乾杯のみビールを頂いて、後はウーロン茶ですごす。しかし。食事がいいのでごまかされていたが、周りで額をつき合わせてどろどろに酔っていく上司とか同僚とか見ていると、やはり何か悔しい。この悔しさは、飲めない悔しさではなく、飲んではいけないという、禁止への悔しさだ。実際、普段は飲めなくてもほとんどなんでもないのだ。昔であれば飲めていたはずの場で、今、飲んではならないという縛りが悔しいのであろうと、考えた。人間って、やはり自由を志向する生き物なのだ。それを制限されることが、苦しい。しかしまた、そうした自由に縛られることは、結果的に自由でなくなることであり、これは仏教の執着の考え方だけど、自由でなくなる。一切諸行皆悉是苦てなわけで。まだまだ心が弱いですな。
マイキにどこかへ行こうと誘われたが、疲れたので辞去して帰宅。体重計に乗ってみたら64.4kgで、最低時より2.2kg増えていた。今日はずいぶん食べたからなぁ。下腹が少し膨らんでいて、我ながらみっともないので、風呂を出てから腹筋をしてみた。すこし鍛えないと。