蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

好天ブルーハート

台風一過の素晴らしい天気、朝起きてすぐ車を大船のスズキへ運ぶ。予約していた12ヶ月点検のためだ。*ist-Dをぶら下げて行っており、帰りは歩いて鎌倉へ戻る。小袋谷にあるバイクショップBASE CAMPを見たかったのだ。天気のよさに任せ写真を撮りながら歩く。BASE CAMPまではすぐだった。行きはまだ開いていなかった店もちょうど店開きしたところで、店の前に単車が並ぶ。KTMやハスクヴァーナ、かっこいいよね。サスメーカのSACHSのSpiderなるネイキッドの不思議なバイクがあり、興味深く見た。50ccと125ccがラインナップ。値段はそこそこ。あとはこの奇抜なルックスを好きになれるかどうかだろう。ぶっといメインフレームは燃料タンクをかねており、ドイツらしい設計の妙を感じる。しかしどうしても、カウルを剥いだカブを想像しちゃって、いまいちかっこいい! と言い切れない(帰宅後ネットで調べたら中国での生産ということで少し興覚め。台湾には親近感あるのだが、どうも中国産というと精度を疑ってしまう)。
混雑している北鎌倉から鎌倉へ。雪ノ下教会にて家族と合流。今日はバザーで、みな手伝いをしている。会館のソファでうとうとと眠る。だるい。そのまま教会で食事までして、15時ごろ大船へ。ルミネを流してからイトーヨーカドーで買い物をし、SWIFTを受け取って帰宅。
夕飯は下の娘のリクエストでオムライス。とにかく、何をしたわけでもないのに疲れ果てている一日だった。しきりと昨日読了した『天帝の愛でたまう孤島』のことを考えていた。結構キているらしい。うん、いい小説だったんだ、と納得。夕食後は「砂の果実」をヘヴィローテンションにして写真整理。それからボブ・ディラン。うーん、やっぱり疲れてる。早いけど、風呂に入って、床に入るつもり。