蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

クリスマス・イヴ

明日が出社日ということもあり、天皇誕生日振替休日の本日、両親宅にてクリスマスの集い。うちは一族カトリックなので、クリスマスは家族で時を過ごすのだ。
午前中年賀状製作のあおりで僕が倒れている間に、かみさんと子供たちとでパイを焼いてくれていた。起床して、やきそばを作り、出発。横々から第三京浜、環八〜目黒通り〜山手通りといつものコースで代々木へ。15時、ほぼオンタイムで到着。お茶〜夕食をして、初台教会にてミサ。もう有名どころの歌がてんこ盛りな大サービスミサって感じでした。ラストにパイプオルガンのディズニーばりの編曲をした賛美歌で〆。ちょっと派手すぎる感じもしましたが。いったん両親宅に戻ってパイを食べ、22時前に集いを辞した。
逆コースで帰宅。都内物凄く空いていて助かる。23時半ごろ自宅着。かみさんが子供たちを寝かせにいってそのまま寝てしまった模様。サーイレンナーイ♪とか歌いながらTwitterしたり日記つけたりプリント作業したり。あっという間に2時前だぞ! 風呂入って寝よう。