蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

大掃除

かねてからの予定通り、大掃除を敢行。朝から全開で床掃除。掃除機>水ぶき>ワックス(のようなもの)塗布まで。それから水周りと火周り。風呂。窓拭き。最後に自室。ここまででほぼ一日。18時ごろ終了して、予定通り飲みに。今日のターゲットはQuick Silverにて、意気込んで向かったら今日から休みになっており、脱力。まさか閉まっていたりせんよなって笑ってたら、本当でさらに失笑。そのまま引き返して、駅前の不二家の上、SPIRALに。ここは営業していて安堵する。
なかなか落ち着けるよい店なり。食べ物はタコスとフライドポテト、飲み物は、キリンドラフト(生)、バスペールエール、コロナとテキーラ、モヒートのソーダ割。モヒートが旨かった。5000円予算で考えていたので、ほぼぴったり。なおポテトは量が多いっていうので、半分にしてもらったのだが、まだ多かった! お得!

タコス(ビーンズ)

自家製モヒートのソーダ割り

テキーラあたりで気持ちよくなって、文庫本読んだりメールのやり取りしたりしていたら、後ろの席のカップルの声が耳に入った。「Aおめでとー」「アリガトウ」みたいなやり取りをしている。どうもAのしゃべり方がぎこちない、いや、それ以前に僕と同名である。非常に気になるのだ、なんども名前をよばれると。
どうやらAはニューヨーク出身で、いまは絵を描いているらしいことが分かってきた。東京に住んでいるらしい。女の子は19歳鎌倉在住と思われる。この街で19年いるよって言っていたから、多分未成年だ。おい。店の方が迷惑するから、飲むんじゃねぇ(昔の自分は飲んでいたけど)。サワーはないってのに、それに類したものを作ってもらって、一杯飲んだら急にピッチが上がってがんがん酔っ払っていく女の子。ペースがぜんぜん上がらない白人A。どうにも、お持ち帰りムードが濃くって、複雑な気分。Aは後頭部が少し透けており、推定28歳くらい。もっとかな? いずれにしても、ペース配分できない子供に飲ませて喜ぶ歳じゃないだろう。とすれば、後はやっぱりお持ち帰りを考えているとしか。ま、他人事なんだけどさ。鎌倉在住の童貞諸氏にはもっとがんばって欲しいと思ったことよ。