蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

もはや本を読まない

New York Timesで取り上げられたスティーブ・ジョブズの発言。AmazonのKindleへのコメントなのだが、これが凄い。アメリカ人が本を読まないというのは、カリフォルニアで書店に入ってなんとなく分かった。本への愛が薄い感じがするのね。しかし、それにしても40%の人が年に1冊読むか読まないかというのはひどいな。
いずれにせよ、職業柄、この手の端末には敏感なんだけど、少なくとも日本ではkindleは駄目だという気がする。可能性があるのはNintendo DS (Lite)だろうな。iPod Touchがかろうじて何とかなるかもだけど、高いから普及しないだろう。ほかの読書端末は、正直無理。いまさら、現行の端末は誰も買わないよ。単機能で嵩張って、しかも高額。売る気があるか分からない定価設定と、データの頒布。難しいね。かなり。

“It doesn’t matter how good or bad the product is, the fact is that people don’t read anymore,” he said. “Forty percent of the people in the U.S. read one book or less last year. The whole conception is flawed at the top because people don’t read anymore.”