蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

E=mc²、ついに証明される

物理についてはまったくの門外漢ではずかしことに知らなかったが、あれだけ有名なE=mc²って証明されていなかったんだ。数学や物理の、息の長い研究には本当に感心する。いや、数学や物理だけじゃないか。学問って面白いよね。

不思議なのは、グルーオンの質量はゼロ、クオークの質量は全体の5%しかなく、残りの95%はどこにあるのかということだ。

 21日の米科学誌「サイエンス(Science)」で発表された研究結果によると、その答えは、クォークとグルーオンの動きや相互作用によって発生するエネルギーにあるという。つまり、特殊相対性理論アインシュタインが提唱したとおり、エネルギーと質量は等しいということになる。

巨大な光る物体が落下

これはいったいなんぞや? 冷静に見れば隕石の落下か何か、なんだろうけど。

大晦日はアニソン三昧

あまりに素敵過ぎますが、大晦日は家族と過ごすだろうから、多分視聴できない。なんだこの敗北感は!(エアチェックしたい! って15hじゃあどうしたもんだか...
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#081231