蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

熱いもの、心ふるわすもの

ひどく共感出来たので、貼付けておく。僕は、モノを作ろうとする人が好きだ。何かを好きで、それを作らざるを得ない人が好きだ。はた迷惑で、ひどく迷惑で、殺意さえ抱くくらいに迷惑で、それでも、そこに魅力を感じてしまう。クリエイタが、好きでたまらない。プロよりもアマチュア、同人にひかれるのは、その甘えはともかく、金に左右されず、切磋琢磨されず、影響されず、とにかく仕方なくもうどうしようもなくモノを作ってしまう、そういう業をしょっており、なにより、好きで好きでたまらなくモノを作ってしまう、その実直さに感動するからだ。id:nakamurabashiの一文に僕はそうした気持ちを感じた。記録しておく。

まあ、別にそれがエロゲである必要はどこにもない。俺はただ、人が、ただ「好きだ」という感情に突き動かされてなにごとかせずにはいられないっていう、その純粋な情熱のかたちを眺めたいだけなんだと思う。