蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

旧校舎

地元、第二中学校を訪問。今年総改築するということで、旧校舎は後1ヶ月程度の命らしい。「学校」のイメージそのままの、新海誠のアニメにでも出てきそうな木造の使い込まれた建物で、壊してしまうのは非常に残念。桜が大変に美しく咲き誇っていたが、この桜もすべて切ってしまうらしい。何ともったいのないことを。使い捨てでなく、巧く整備して未来へつなげてほしかったが、耐震性他、難しいのだろうか。伝統、歴史に対する意識が薄い、といわれても仕方がないと思うぞ、鎌倉市。世界遺産を目指していたような気もするが、こうした施策を見るとやっぱり難しいだろうな、と思う。