蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

久々のニコ巡回

てなわけで、サイハテツアーから。もともと好きな曲だったけど、かぐやと結びついてもう最強。

初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

まずはオリジナル。このPVは衝撃的だった。
D

【別解釈】サイハテ【手描PV風】

そして手書き風。厭でもライカ犬を思い出す。無数の動物たちに合掌。命でしか切り開けない未来にはいつまでも胸が痛む。
D

サイハテ 〜バラードアレンジ〜 VO 初音ミク

コメントが荒れているのでコメントはオフを推奨。しっとりとしたヴァージョンはこうなる。こういうアレンジもありかと思いつつ、原曲のアップビートなテンポが曲のテーマをうまく生かしていたことに逆に気づかされる。涙に傾倒しすぎると過剰になる気もするのだ。なので、たまに聞くと胸にしみます、このヴァージョン。頻度低目がしっくりなじむ気がする。
D

初音ミクがカヴァー曲を歌ってくれました「サイハテ」

kzによるカヴァー。これはこれで素敵。AutoTuneを使っているのかな? 好きなんだよね。ヴォコーダー系のエフェクト。生でカヴァーできたりするw しかし素材の良さが光るなぁ。
D

「サイハテ」歌ってみた

こちらは肉声。抑揚を抑えたオリジナルを意識した発声が素晴らしい。この、Vocaloidを肉声で模倣するという逆転の構造はとても面白く思う。Perfumeの"Game"とか、中田ヤスヒロは明らかに狙ってると思うんだけど...。
D

部屋の壁にサイハテミクを描いてみた

オリジナルのあのイラストを壁に描いてみている(200倍速)必見の「してみた」系動画。「作ってみた」も好きだけど、「描いてみた」はその制作意思がラストに一気に吹き出るケースが多く特に好み。コメントに「野生の壁ネ申」とあって笑った。
D

サイハテで頑張る初音ミクを描いてみた

ネタばれになるから詳しく書かないけど後半が凄いことに。こういう使い方があったか!
D

サイハテ・カヴァー Piano Visualizer

PVが秀逸。モノトーンが(オリジナルの縞々のPVとあいまって)ぐぐっと生きる。一つの曲がこれだけ愛されて変容しながら伝播するって言うのが、本当に好きなんです。二次制作への批判って多いけど、こういう文化って印刷や録音以前はむしろ普通だったわけで。回帰というか、進化というか、素敵なことだと思う。
D

鏡音レン】サイハテ 口笛ver.

〆はミクでなくレンで。口笛大好きなので、これを聞くときはユニゾンしてる。
D

サイハテ -heavenly mix- にかぐやをあわせてみた

一番大切なものを忘れていた。いつかかならず、再び合えると信じて!
D