蝸牛日記(Pseudomenos版)

嘘ばかりの日記です

大掃除

朝食を終えて、洗濯物を干していたら奥様が。みてみて、買っちゃった!、と網戸を洗うミトンと、サッシのレールを掃除するスポンジを。いつまでもやる気が起きないので、これで今日は掃除する、ということで始めたんです、大掃除の残り(といっても窓掃除とトイレの床周り、などで)。僕は年末に自分担当の大物は終えていたのでのんびり出来るはずだったのですが、回りで掃除始められるとね、やらないわけにもいかないじゃないですか、気持ち的に。

ということで、InterFMでLazy Sunday聴きながら大物の窓ガラスを吹き、網戸を掃除して、さっぱりしました。きれいな窓はいいよね。昼過ぎにはBob Dylanが流れたりして、この番組は懐メロ多めなのだけど、もうおっさんだからそれがいいのだ。昼ごはんには先日義理の母から頂戴した勝浦タンタンメンをアレンジして作りました。

f:id:Arithmatix:20180107131622j:plain

勝浦タンタンメンって、担々麺を食べた人が伝言ゲームを延々とやって、ついに、ラーメンにひき肉が乗っていて、ラー油が山ほどかかっていて辛い、というところまで簡素化されたものを再実装した食べ物のように思えました。濃口の醤油ラーメン出す店で、ラー油死ぬほどかけたらこれになるよね、多分。

その後、奥様リクエストの年賀状を作成して、遅めの時間に次女氏と夕飯の買い物に。今日も鎌倉宮河津桜は写真撮る人に人気。花が小ぶりなので、梅だよね? という声もちらほら聞こえました。こいつ年末から咲いてますから。季節感無いったらない。町中は昨日よりも人手が多く、鶴岡八幡宮小町通りを中心に混んでいました。お正月、初詣ももうおしまいですね。それで混んでいたのだろうか。

Cherry Blossom, Nikaido, Kamakura

New Year Decoration, Kamakura

夕飯は長男氏のリクエストでピザ。年明け用に買っておいて飲まなかったカヴァを開けつつ、焼きまくりました。カヴァ安くて美味しい。いやはや痩せないなぁ。

f:id:Arithmatix:20180107183142j:plain